お役立ち情報

相続手続き丸ごとサポートについて

“相続手続き丸ごとサポート”(遺産整理業務)とは

不動産や預貯金、株式などを相続するには、戸籍の収集や遺産の調査、遺言書の有無の確認、遺産分割協議、そして実際の名義変更など、たくさんの書類や手続きが必要になります。また、これらの手続きでは、役所や法務局、銀行、証券会社、公証人役場など、様々な場所に出向き、それぞれの担当者とやりとりする必要があります。

そのように煩雑で手間のかかる相続手続きを一括して受任し、まとめて処理することを「遺産整理業務」といいます。平成14年の司法書士法改正により、司法書士は、この遺産整理業務(財産管理業務)を行うことができると法令で明記されました。当事務所ではお客様にわかりやすいように、“相続手続き丸ごとサポート”というプランをご用意しています。

 

一般的な流れ

1.相談、お見積り

まずは無料相談でお見積りをいたします。
サポート費用は、相続関係や財産の額、必要となる手続きの内容によって異なります。ぜひ、お気軽にご相談ください。

2.戸籍等の収集、相続人の確定

相続人がだれになるのか、またそれぞれの法定相続分がいくらになるのかを、戸籍を調査し確認します。
通常、相続手続においては、被相続人の相続関係を証明するために、亡くなられた方のお生まれからお亡くなりになるまでの戸籍全てや、相続人の現在の戸籍など、多数の戸籍が必要になります。一般的なケースでは、戸籍を当事務所で職権収集し、相続証明となる「法定相続情報」を作成します。
また、必要の際は公証人役場や法務局に遺言書の有無照会を行います。

3.財産の調査・財産目録の作成

不動産については、登記簿や固定資産課税台帳、公図等を取得します。金融資産については必要に応じて各金融機関から残高証明等を取り寄せ、財産目録を作成します。
遺産の所在が把握できていないケースでは、金融機関に預貯金の有無照会や、証券保管振替機構に証券口座の有無照会を行います。

4.遺産分割協議書の作成

相続人の皆様で遺産の分割方法についてお話合いいただき、「遺産分割協議書」を作成します。
遺産分割協議書とは、遺産の分け方を書面にまとめたものです。相続人全員の押印(ご実印)が必要となります。
※相続放棄をした方を除く

5.財産の相続手続き

遺産分割協議書の内容にもとづき、個別の財産の相続手続きを行います。
・不動産の名義変更(相続登記)
・預貯金の名義変更、払い戻し
・株式の名義変更(相続移管)、換価(売却)など
なお、令和6年4月1日からは相続登記が義務化され、怠った場合は過料が科されることになりました(くわしくはこちら)

6.遺産のお引渡し(権利証のお渡し、送金等)

不動産については、権利証や登記簿をお渡しします。現預金はご指定のお口座へ、証券は証券口座へ移管します。
あわせて、清算・送金の流れが明確になるよう、残高証明書や利息計算書等を添付して遺産目録お計算書を作成し、相続人の皆様にお渡しします。

7.相続税の申告、納税

基礎控除を超える遺産があった場合は、相続開始から10カ月以内に相続税の申告・納税が必要です。税理士を紹介し、相続税申告に必要となる資料の収集をお手伝いします(相続税についてはこちら)

 

その他のサポート

相続不動産のご売却や土地の分筆などが必要になるケースでは、不動産業者土地家屋調査士を紹介いたします。また、経営者の方の相続にともなう法人登記簿の変更や、会社の株式・資産等の承継(事業承継)のサポートも行っております。

 

ご家族を亡くされてただでさえお辛い時期に、これだけの手続きをご自分でされるのは、遺族の皆様にとっては大きな負担です。いわさき総合事務所では、皆様のご事情やご要望に応じてさまざまな相続手続きをサポートすることができます。まずは無料相談、お見積りから承りますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

令和6年から登記制度が変わります。おすすめ記事はこちら。

 

 

〒731-5127 広島市佐伯区五日市五丁目11番23号
(事務所1階に駐車場有)

0120102777受付時間 8:30〜20:00 土・日・祝対応

友だち追加

広島市佐伯区五日市にある相続手続き・遺言書作成専門の司法書士法人「いわさき総合事務所」代表の岩﨑 宏昭です。
最後まで、お役立ち情報を読んで頂きありがとうございます。
当法人は、広島市佐伯区五日市の方々から多くのご相談を頂いております。
その他中区、東区、南区、西区、安佐南区、安佐北区、安芸区、廿日市市の方々のご相談も受け付けておりますのでまずはお気軽にご相談ください。
相続手続き・遺言書作成でお困りの方はぜひご相談ください。

 

 

TEL無料相談アクセスPAGE TOP