お役立ち情報

改正情報『民事訴訟法等(民事裁判のIT化)』

5月18日、国会にて民事裁判におけるIT化へ向けての改正が可決・成立されました。

現状、裁判所への手続きは、書面での提出(裁判所への持参又は郵送でおこなう)によって行われてきました。

ところが今回の改正により、オンラインでの提出が可能となり、弁護士等の代理人による提出はオンラインでの方法に義務付けられるようになるそうです。

オンラインで提出されたデータは裁判所のサーバーにアクセスにより閲覧が可能となり、口頭弁論での審理はウェブ会議活用が認められるようになるそうです。
(証人審問も、裁判所や当事者が認めた場合、ウェブ会議を活用できるようになるそうです。)

以上の改正は2025年度までに段階的に進むとのことで、紙媒体での手続きに依拠していた裁判手続きが今後どのように変わっていくのか…以後注目されます。

 

〒731-5128 広島市佐伯区五日市中央二丁目9番1号
中央ポピーハイツ1階 (前面に駐車場有)

0120102777受付時間 8:30〜20:00 土・日・祝対応

友だち追加

 

広島市佐伯区五日市にある相続手続き・遺言書作成専門の司法書士法人「いわさき総合事務所」代表の岩﨑 宏昭です。
最後まで、お役立ち情報を読んで頂きありがとうございます。
当法人は、広島市佐伯区五日市の方々から多くのご相談を頂いております。
その他中区、東区、南区、西区、安佐南区、安佐北区、安芸区、廿日市市の方々のご相談も受け付けておりますのでまずはお気軽にご相談ください。

相続手続き・遺言書作成でお困りの方はぜひご相談ください。

広島の司法書士 相続・遺言なら「司法書士法人いわさき総合事務所」のTOPページはこちら

 

TEL無料相談アクセスPAGE TOP