司法書士事務所から法務局を考える – 屋久島出張所廃止のニュースより-
『人KEN(じんけん)まもる君とあゆみちゃん』をご存じでしょうか。
法務局の窓口にぬいぐるみが置いてあったり、人権に関するポスターに登場するキャラクターですが、実はアンパンマンの作者・やなせたかしさんによるデザインです。
まもる君は、『人権』をわかりやすく、親しみやすく伝えるために全国の法務局の広報で活躍しています。
法務局の取扱業務

さて、法務局は「権利関係の記録と社会の安心」を守る法務省の地方組織です。私たち司法書士が法務局と日々関わる業務の中心は何といっても「登記」です。
土地や建物の売買・贈与・相続――「不動産登記」制度によって、これらはすべて法務局の不動産登記簿に正確に記録されます。
不動産の権利関係は法律にもとづいた公的な台帳(登記簿)で管理されるため、取引の安全性や所有権の証明が確保されるといった仕組みが確立されています。
また、会社・法人設立や、役員変更・本店移転などの「商業・法人登記」制度についても、法務局が管轄します。
法人が登記内容の変更を怠ってしまうと、会社法違反や信用問題につながるため、正確かつ迅速な対応が求められます。
戸籍、供託、成年後見登記についても、法務局が取り扱います。
戸籍は個人の出生、婚姻、親子関係などを法的に証明する公文書です。
戸籍謄本や抄本の取得の申請は市町村窓口で取り扱いますが、全国統一的に正しく戸籍事務が執り行われるよう市区町村に対し、助言・勧告・指示を行っているのが法務局なのです。
もう一つ、法務局には「人権相談」の窓口という役割があり、いじめや差別、虐待など様々な人権問題の相談を受け付けています。
冒頭で紹介したまもる君・あゆみちゃんはその象徴的な存在。法務省は人権週間や地域イベントでキャラクターを活用し、人権尊重の啓発を続けています。
最近の法務局
近年、法務局の取扱事務のオンライン化が進んでおり、登記申請や登記事項証明書取得などがインターネット経由で行われることがメジャーになってきました。
従来は法務局ごとに定められた管轄にかかる用事は、実際に窓口を訪問するか郵送で利用する方法しかなかったところ、遠隔地からでも手続きがしやすくなりました。
この背景のもと、法務局は支局及び出張所の統廃合を進めており、直近では令和7年7月22日に鹿児島地方法務局屋久島出張所が廃止されています。
この背景のもと、法務局は支局及び出張所の統廃合を進めており、直近では令和7年7月22日に鹿児島地方法務局屋久島出張所が廃止されています。
従来、島にお住いの方々は地元支局で登記申請や証明書の取得が可能でしたが、今後は鹿児島本局の窓口へ出向かれるか、郵送やインターネットで利用していただくことになります。
地域に密着し、「権利関係の記録と社会の安心」を守ってきた各地の法務局ですが、その窓口の縮小の流れは時代の変化により致し方ないものなのかもしれません。
今後の司法書士事務所としての在り方

法務局は社会の法的な基盤を支え、人権を守る身近な存在です。
法務局と密接な関係にある私たち司法書士法人いわさき総合事務所も、皆様のお困りごとに寄り添える事務所を目指し、日々業務を行っております。
また法務局のシステムのオンライン化に合わせ、登記のオンライン申請を用い、47都道府県すべての不動産を取り扱っております。
お客様へのご対応も従来の対面での面談に加え、遠方の方や事情で来所いただくことが難しい方にはオンラインでの面談及びやり取りをご提案させていただいております。
お困りごとがございましたら、時代に合わせて進化し続ける「司法書士法人いわさき総合事務所」へお気軽にお問い合わせください。
〒731-5127 広島市佐伯区五日市五丁目11番23号
(事務所1階に駐車場有)
広島市佐伯区五日市にある相続手続き・遺言書作成専門の司法書士法人「いわさき総合事務所」代表の岩﨑 宏昭です。
最後まで、お役立ち情報を読んで頂きありがとうございます。
当法人は、広島市佐伯区五日市の方々から多くのご相談を頂いております。
その他中区、東区、南区、西区、安佐南区、安佐北区、安芸区、廿日市市の方々のご相談も受け付けておりますのでまずはお気軽にご相談ください。
相続手続き・遺言書作成でお困りの方はぜひご相談ください。



