お役立ち情報

債務整理について

「このようなお悩みがありませんか?」

  • 収入が減ってもうお金を返していくことができない。
  • 借金の取り立てが厳しいので解放されたい。
  • 利息しか返済できず元金が全く減らない。

借金問題や債務整理についてなら、当事務所にお任せください!
相談無料・着手金不要・費用の分割、後払い可能ですのでお気軽にご相談下さい。

債務整理について

任意整理とは

任意整理とは法律内の利息で再計算をして再計算後の額を月々分割で支払っていくものです。再計算後に払いすぎが発生している場合は、払いすぎた額を取り戻すことになります。

民事再生とは

民事再生の最大の活用例としては、住宅ローン+他の借金がある場合です。民事再生を活用すれば、住宅ローンは今のまま返済していき、他の借金を約1/5まで減額することができます。

自己破産とは

自己破産とはご存じの通り借金は全て払う必要がなくなります。ただ、住宅等の主な財産は全て処分されることになります。

 

債務整理のメリット・デメリット

【メリット】

・取り立てが止まる
・任意整理期間中は返済がストップする
・利息カットができる場合がある

【デメリット】

・ブラックリストにのってしまう

債務整理と返済計画の例

ケース1:任意整理で月々の返済額が半分まで減った!

3社から借金が約200万円あり、月々約10万円を返済していたのですが、任意整理後は月々の支払いが約3万円になったため返済もかなり楽になりました。

 

 

 

 

ケース2:任意整理で借金がなくなり、逆に払いすぎた利息が返ってきた

約100万円の借金があったのですが、法律内の利息で再計算してみると払いすぎが約50万円あり、逆に50万円返ってきました。

 

 

 

 

 

債務整理についてQ&A

当サイトに寄せられるよくあるご質問を掲載しております。

(Q.) 費用の分割払いは可能ですか?
(A.)分割払いも対応しておりますので、ご安心ください。

(Q.)当初聞いた費用以外が発生することはありますか?
(A.)ございません。ご依頼の段階で費用については、詳しくご説明させていただきます。

(Q.) 事情があり、お伺いすることができないのですが、来て頂くことは可能ですか?
(A.)出張相談も受け付けておりますので、ご安心ください。

(Q.) 依頼するかどうか悩んでいるのですが、相談だけでものっていただけるのですか?
(A.)もちろん相談だけでもかまいません。相談は無料となっておりますので、お気軽にご連絡下さい。

(Q.)営業時間が8:00~20:00となっていますが、その他の時間でもお伺いして相談にのって頂くことは可能ですか?
(A.) 事前にご連絡を頂ければ営業時間外でも相談等受け付けておりますので、お気軽にご連絡下さい。

(Q.)依頼後、手続き完了まで時間がかかると思うのですが、進み具合は教えていただけるのですか?
(A.)ご依頼後、1か月に1度、当事務所から進捗状況の連絡をさせて頂きますので、常に進み具合が把握できるようになっております。

TEL無料相談アクセスPAGE TOP